ママ友同士のLINEの心構えなどを紹介! LINE次第でママ友関係は楽になる

ママ友同士のLINEの心構えなどを紹介! LINE次第でママ友関係は楽になる

mother-friend

「ママ友同士のLINEは気疲れしそう」と思っていませんか?

当記事で提案することを実践すれば、「ママ友同士のLINEの仕方」が理解できます。

ぜひ、上手にLINEを活用してゆき、気楽にママ友との関係を築いてゆきましょう。

 

ママ友同士のLINEの事前準備ですべきこと

ママ友同士でLINEをする前に、事前準備でしてもらいたいことがあります。

どれも簡単にできることですので、準備しておきましょう。

 

登録名に「苗字」を入れる

LINEの登録名がわかりにくいと、「誰?」とママ友から思われます。

例えば、登録名が「名前のみ」だったり、「ニックネーム」だったりすると、

ママ友から「誰?」と思われるかもしれません。

まだ関係が浅いママ友とも、やり取りをすることがあるかもしれません。

だからこそ、「誰のアカウント?」と思われないようできるだけ登録名には「苗字」を入れるようにしてください。

 

アイコンは「自撮り写真」を避ける

LINEのアイコンを「自撮り写真」にすると、嫉妬されるかもしれません。

特に、若いママが「自撮り写真」をアイコンにすると、嫉妬される可能性が高まります。

やはり、いかにも「自分で撮りました」というようなアイコンを見せてしまうと…

「学生きどりかよ」「自分好きかよ」などと思われるかもしれませんからね。

だからこそ、LINEのアイコンについては、以下のようなものにしてください。

 

  • 家族で撮った写真
  • 子どもの写真
  • 旅先の風景写真

 

などといったアイコンであれば、直接本人へ嫉妬されることはありませんからね。

このような無難な写真を、アイコンに選択するようにしましょう。

 

ママ友同士のLINEの文面で気をつけること

LINEの文面についてですが、「伝わればいい」と思っていてはいけません。

やはり、ママ友同士のLINEだからこそ、気遣いが大切になってくるものです。

ぜひ、友達モードでLINEをするのではなく、ママ友モードでLINEをしてください。

 

「文章の雰囲気」は相手に合わせる

  • 長文で文章を送ってくるママ友→あなたも長文で送る
  • 絵文字が少ないママ友→あなたも絵文字を少なくする
  • 用件のみ伝えてくるママ友→あなたも用件のみ伝える

といったように、「文章の雰囲気」は相手に合わせてください。

例えば、「長文」で文章を送ってくるママ友に対して…

「短文」で返信したらどうなるでしょう?

この場合、「冷たい」などと思われて、関係にヒビが入るかもしれません。

まさに、「文章の雰囲気」を相手に合わせることも…

ママ友同士の良好な関係を築くために重要なのです。

 

わかりやすい文章を心がける

ママ友へ送るLINEの文章は、「誰もが解読できること」を意識してください。

特に、流行りの若者言葉なんかをLINEに入れたら…

他のママ友は解読できないかもしれませんよ。

例えば、「もしかしたら行けるかもしれません」という意味合いで…

「ワンチャン行けるかもしれません」という文章を送ったらどうなるでしょうか?

世代が異なるママ友もいますので、誤解をあたえる文言は控えて「誰もが解読できる文章」でLINEを送りましょう。

 

ママ友同士のLINEにおける心構え

「ママ友同士のLINEにおける心構え」を提案いたします。

いくら素晴らしい文章が書けても、心構えが悪いとママ友に迷惑をかけることになります。

だからこそ、心構えについても、しっかりと理解しておきましょう。

 

既読スルーはしない

友達同士のLINEなら、基本的には既読スルーしても問題になりません。

「既読スルー=読んだ証」になりますからね。

そのため、「今日は12時に集合で」というLINEを既読スルーしたとしても全く問題にならずに、12時に集合することができるでしょう。

一方で、ママ友に対しては、既読スルーしてはいけません。

ママ友という存在は、友達とは立場が異なります。

やはり、先輩にLINEするような感覚で、少しだけ律儀になるべきでしょう。

だからこそ、既読スルーはしないようにしてください。

 

返信を後回しにしない

返信を後回しにすると、「返信自体を忘れた」という事態になるかもしれません。

やはり、ママ友とのLINEにおいては、「返信自体を忘れた」ということになってはいけません。

そのため、ママ友からLINEが来たら、なるべく早く返信をするべきでしょう。

 

ただ、忙しいときなんかは、早く返信ができませんので、忘れないようにスマホのメモなどに「LINEを返す」などと書いておきましょう。

 

グループLINEの使い方を理解しておく

ママ友ができると、グループLINEを使う場面が出てくるかもしれません。

ただ、グループLINEの使い方は、個人LINEとはまた違う面があります。

もしグループLINを使う場面がきたら、グループLINEの特性を理解したうえで、スムーズに使いこなせるように注意しましょう。

 

まとめ

「ママ友同士のLINEの心構え」などを提案させていただきました。

ママ友同士のLINEは少し面倒ではありますが、自然と慣れてゆくものです。

ぜひ、上手にママ友とのLINEをこなして、より良い関係を維持してゆきましょう。